松本鉱泉株式会社

謹賀新年2024

新年あけましておめでとうございます。

今年も松本鉱泉は皆さまのニーズにお応えすべく全力を尽くしてまいりますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

今年は新年早々、地震があったり日航機と海保機の衝突があったりなど波乱の幕開けとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

地震に関しては、松本鉱泉が普段から大変お世話になっている税理士の先生が、お正月休みにご実家の能登に帰省されていて、地震に合われた体験をご自身のブログに記載されています。

いざ地震があった時にどういう行動をするかの指針や必要物資など教えてくださっています。

以下ブログのリンクです。

 

地震といえば、学生時代には阪神大震災を経験しました。大阪に住んでいましたが、寝ている時にすごく激しく揺れたことを記憶しています。

それから、東北大震災の時にたまたま東京旅行中でホテルの高層階で窓から外を眺めていた時に激しい揺れに合いました。その時はさすがに「もう終わったな、、、」と思わず死を覚悟しました。

そして、数年前の大阪の地震の時は通勤途中の電車に乗っていたので揺れ自体は感じなかったのですが、車両中の乗客のスマホのアラームがけたたましく鳴ったのでびっくりしました。

地震に合うたびに防災グッズを用意しなきゃ!と思って、ようやく前回の大阪の地震後にアマゾンで最低限の防災リュックを購入しました。また、私の家では猫を飼っているので猫避難の際のコンパクトケージやトイレも購入。今回の地震でも迷子のペットがたくさんいるそうですが、ペットを飼っていると避難場所にも行けないので車での生活も見こさないといけないな、、とか思いました。

備えは十分にしておくことに越したことはないので、再度必要なものをチェックして買い足します。

新年早々、気の引き締まる思いです。

皆様もお気をつけて日々お過ごしくださいませ。